

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

トマトオムレツブランチ



今朝はウチでよく食べるトマトオムレツを。

ワタシがトマトオムレツを食べるようになったのは
昔々、テレビでアンルイスさんが作っていたのを見てから。
その頃の私は、トマトオムレツなんて知らなくて
トマトをオムレツにすると言う表現にちょっとカルチャーショック(笑)

日本ではお馴染みでなくても
海外ではポピュラーだったんですね。

トマトオムレツの作り方は色々あると思いますけど
ワタシのはごく一般的なもの。

・トマトを小ぶりに刻み、少々の塩・胡椒をかけておく
・フライパンを熱し、バターを溶かして材料を放り込む。
・鍋を振りながら、トマトの水分を飛ばす。
・割りほぐしておいた卵(塩・胡椒入り)をぶちまけて
 オムレツの形に整形して出来上がり。

ああ、美味しかったラブ
ちなみに今日のは二人分をでっかく作って半分に分けました。
よって形崩れてます(爆)

11:48  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(4) : trackbacks(0)

またしても日曜の夜は更けてゆく



今日は餃子。旨かった拍手

昨日、夫が宇都宮方面に出向いたのでお土産で
買ってきてくれたものだけど、期待はずれに美味しかったわ。
自分で作るのも、それはそれで旨いけど
これほどの味だったら買ってもいいかもと思ってしまった(笑)

今度の木曜に仕事の試験がある。
社内の試験ではなく、会社で推薦する資格試験なのだけど
まったくもって身が入らない。
土日は勉強しようと思ったけど、自分の集中力のなさには
笑える始末。直ぐに眠くなっちゃうんだもん悲しい

余談だけど、今日テレビ「ウチくる?」を見ていて
久しぶりに吉川コウジさんを見た。
彼の印象はあまりよくなかったんだけど
いい男になっていたなあ(笑)
男性って、若いときよりも30代後半からの方が
かっこよくなる人って多くないですか?

19:52  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(7) : trackbacks(0)

りんごのデザート@秋味ぶろぐ



昨日からりんごで何か作ろうと思っていたのに
ワタシの悪い癖で、実行になかなか移せないんです銃
やり始めれば大したこと無いのにね。

本当はアップルクランブルを作ってみたかったんですが
お出かけしたりだらだらしているうちに又しても機を逃し・・・
で、いつものりんごの甘煮で落ち着きました汗

今回は2種類のりんご(紅いのと青いの)を使用しました。
いつもは皮をむいて実だけを煮ていたんですけど
紅い皮も一緒に煮込んで色を移したので
紅く奇麗に染まりました〜豚

いつものよーに(笑)温かいうちにバニラアイスと一緒に温泉
アイスの下には崩れていない実を敷き、
アイスの上にはもはや崩れてジャムと化した実を
ソースのようにとろりとかけてねラブ

23:23  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(4) : trackbacks(1)

カニクリームコロッケ



先週からずっと食べたかったカニクリームコロッケ・・・
アツアツをトマトソースの上に載せてハフハフしながら食べました。
もっと、丁寧に、副菜にサラダも付けたかったんだけど
「腹減って死にそう!」の旦那の雄叫びに負け、中途半端に出来上がりました。
旦那は一言も口を利かずに食べつくし、食べ終わったら私に握手を求めてきました(爆)
満足したようです。良かった良かった。
でも、すき焼きも食べたいワタシ・・・・(笑)
今晩は何を食べよう!やっぱりすき焼き?



もうひとつ、豚肉の肩ロース肉を黒酢であまじょっぱく煮込みました。
からしをつけて食べたらご飯の共にピッタシでした。
色は濃いですが、味は丁度良かったですう〜

09:36  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(7) : trackbacks(1)

寒い日はシチュー@秋味ぶろぐ



日曜からことこと煮込んでおいたビーフシチュー。
肉が箸で裂けるほど柔らかく、ジャガイモの芯まで味が染み、
タマネギは溶けて跡形も無い。
赤ワインもたっぷりよん。
サワークリームを乗せてほくほくアツアツをいただきました♪

05:30  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(6) : trackbacks(5)

メインはカボチャ@秋味ぶろぐ

カボチャがごろんと転がっていました。
いつもの献立(カボチャのそぼろ餡、ソテー、煮付け)では飽きてきました。久しぶりにカボチャのスープを作ったけどやっぱり美味しい。



作り方は単純です。
ひたひたのコンソメスープでカボチャをぐつぐつ煮つめて
ルウを作ります。
あとは、飲みたいときに牛乳で伸ばして味を整えて飲むだけ!
裏ごしすれば更に上品に仕上がるけど、私はあえてスプーンでざっとつぶしてざらっとしたカボチャの食感を味わうようにしています。
栄養満点で美味しいよ〜♪



07:26  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(4) : trackbacks(2)

本日のメニュー

今日はエスニック系のものがすんごく食べたかった。
エスニックといっても色々あるけど、
私のイメージ的にはバリ系の食べ物。ナシゴレンとかそういうやつね鳥
しかし、買い物に行くのは面倒(笑)
なんとか家の中にあるものでエスニック・・・・
カレーでしょうか(爆)
でですね、丁寧にタマネギをブラウンになるまで炒め、
クミンやらガラムマサラやらありったけの香辛料もぶち込んで
見た目はフツーのカレーでしたが、味はイケてました。はい。
添え物にはグリーンサラダと自家製のドレッシング。
それと、レタス&トマト&卵入りのスープ。
腹いっぱいでございます・・・・豚

22:42  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(4) : trackbacks(0)

茄子好き

茄子が好きです。最近は年がら年中スーパーに並んでますけど
夏から秋にかけての野菜ですよね。
”秋茄子は嫁に食わすな”とは、
美味しいから嫁に食べさせるなという意味ばかりでなく、
身体が冷えるので大切な嫁に食べさせすぎるなという意味もあるそうです。
いつの世も、思いやりの気持ちは大切にしないとね♪

ところで本日は茄子料理二品ご紹介です。
はじめの一品は母が作りました。茄子を輪切りにして灰汁を抜き、
一晩ざるに揚げて干したものをまた水で戻して油いためにして
唐辛子味噌で和えた物です。
いつもの茄子と違った歯ごたえが楽しめます。



二品目は茄子の芯焼き。
じっくりと少量の油でフライパンで焼いてたっぷりの生姜を添えて生醤油でいただきます。
シンプルだけど飽きのこない一品。
皆さんのお宅でもしょっちゅうお目見えしてるでしょうね。

00:08  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(0) : trackbacks(1)

夏のおかず 2



会社に届けられた情報誌のなかに作り方が書いてあり、
半暗記して作ってみましたが、結構旨かった♪(居酒屋料理でしたが・・・)
超スピード調理できるのでお勧めです。

作り方
豚肉(薄切り:シャブシャブくらいが好ましい)は茹でておき山芋位に短冊切りに、オクラは塩で揉んで薄切りにし、すべてを混ぜ合わせる。鰹節1パックとすりゴマを投入し、酢醤油もしくはポン酢で味付け。

05:30  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(2) : trackbacks(0)

桜海老

先日の伊豆のダイビングの帰り、お土産に桜海老を購入。
本場の桜海老は1回だけ食べたことがありますけどすんごく旨かった。
また、どうしても食べたくなり、自分でお店の味を再現。
と、言ってもから揚げなんですけど(笑)

しっかり水分を取って片栗粉をまぶして揚げました。
すんごくいい出来!



・・・・・・・それなのに、旦那が塩を振り掛けすぎて
ちょっとしょっぱくなっちゃいましたよ〜(━━┳━━゛_゛━━┳━━)
おのれえ〜!



ま、ちょっとしょっぱくなりましたが美味しかったですよ(笑)

(注)桜海老は水気を取って片栗粉を薄くまぶして揚げました。
   片栗粉が薄い衣のように見えるだけで、塩まみれと言うわけでは
   ありません(笑)
   さくさく歯ごたえがあってビールのおつまみにも、ご飯でも、
   さらにはお蕎麦にも・・・なんでも合う美味しい一品です。



00:25  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(6) : trackbacks(0)