

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

まるで春



今日の陽気は何なんでしょ。暖かい日差しに無風。梅もほころぶわけですね。
今日は一日フリーだったので、近所の上野までお散歩。上野は公園があって、動物園もあって、猫もいて、神社もあって、散歩するにはちょうどいいの。やっぱり散歩はキモチいい。誰かと一緒の散歩も楽しいし、独りでぶらっとなのもあたしはすき。去年は行かなかったけど、一昨年の春にもこうして散歩して、湯島天神まで出向いたことを思い出しました。一昨年は、2月に入ってからだったので、もう少し梅も咲いていたけど、やっぱりまだ1月なんですね。当たり前のように殆どの梅はまだカターイ蕾のまま。湯島では、一本だけ早咲きの梅が盛りを迎えていて、梅の木の周りにはカメラマン達が大挙して円陣を組んで撮影してました(笑)
この写真は、上野のお山にある花園神社の梅。白梅、紅梅ともにいい感じに咲き誇っていました。
36枚撮りきって、湯島天神近くのかき揚げ丼が美味しそうなお店にぶらっと入る。古い店構えで、常連客しか行かないような小さな店。かき揚げ丼、、、、値段を見てびっくり!二千円以上するのねっ(汗)でも、隣のおじさんのソレを見るととてもとても美味しそう!!!しかし、かき揚げ丼は誰かと来た時にと我慢して、穴子天丼(並)1,100円ってのにしました。美味しかったぁ!写真、、、撮りたかったけど、なんとなーく撮りづらくてダメだった(笑)満腹になって銀座まで出向いてレモン社に現像依頼する。1時間くらいで仕上げてくれるので、その間cafeでモンブランなどいただきながら待ち、本屋で立ち読みも。
ちょっと手に取った本をぱらっと読む。
ひとから受けた言葉に傷つくことがあるかもしれないけれど、それはお互い様だと思って気にしない気にしない。誰だって、多かれ少なかれひとを傷つけているものだから。

なんとなく、ちょっと心が軽くなり、ウキウキと現像されたネガを受け取りに。今日は無風だったので、野草のマクロも撮ってみたのよ。うーん、案外写っている!いやーん!超嬉しい^^同じような構図でデジでも撮ったけど、味わい深さはやはりfilmが勝っているわぁ。あとはセンスとテクニックかぁ。あ、愛ってスパイスも忘れずにね?

19:40  Posted by otarako
出来事 : comments(2) : -

めりーくりすます!



あっというまにクリスマスですね。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしだったのでしょう。。。
私は21日に催された忘年会の料理のどれかにヒットしてしまったようで、22日早朝からもうダメ。流行りのノロ?と思う程の症状。でも、同席した他の連中は皆平気なのでそんなんありえんでしょうと暢気にしていたら、症状は一向に良くなる気配はなく、あまりにも不安になって24日病院に。いやはや今の時期、混んでますなぁ。で、1時間程待っていよいよ診察。先生はもう、あきらかにあたしを犯人扱いです、ノロ。ちょっと大げさすぎるけど、ま、ホントにノロだったら困るので、先生の言うとおり25日、会社休みました。お薬をもらったおかげで随分楽。悲しいのは、口に出来るものがポカリ&お粥&りんごのすりおろして絞ったヤツ。これだけってこと。力が出ないのよ。昼間寝ているので宵っ張りになっちゃうし。。。皆さんも、いろいろご馳走をいただく機会が多いと思いますけど、くれぐれもお気をつけて。それと無理なスケジュールもダメダメですよ、抵抗力とか無くなっちゃってるから。
ってことで、メリークリスマス!はぁ。

13:43  Posted by otarako
出来事 : comments(3) : -

お風呂沸いた?



その質問に対し、私はいつも何故か「Yes」と答えてしまう。
沸いてなくとも(笑)


そしてそれを信じて旦那は風呂場に向かい、
バタンと風呂のドアを閉める音がして・・・
間もなく「ヒィ・・・・」と遠い叫び声が響く。
冬場は辛いよねーきっと(爆)

こんなことを何度も味わい夫は学習した。
「二度と騙されないオレはっ!」
大体あたしと結婚したこと自体、
騙されているってことにまだ気付いていない。
甘いね。

22:57  Posted by otarako
出来事 : comments(4) : -

出逢いそして別れ



私の隣に座るじいちゃんがいる(会社でね)
じいちゃんと知り合ったのは今から7年前くらいかなぁ。営業出身の部長さんで、定年を無事に迎えてその後、お手伝いで来ていただいていたのだった。まったりのんびりしたじいちゃん。人の良さそうな雰囲気なのに何気なくうっとおしい存在に思われているのは、言うことがいつも的を得ていることと、現役時代の仕事ぶりがあまり評判が良くなかったことなのだろう。でも、初対面で、私はちっとも嫌な印象を受けなかった。上品な話し振り、落ち着いた物腰、私にとって何も問題はなかった。
私がFuji Fine Pix710を手に入れたとき、「いいカメラだよ。いっぱい撮っておいで」と励ましてくれた。Nikon D70を買ったときもすごく喜んでくれて、無知なあたしに幼稚園の生徒に教える園長先生みたいに優しく色んなことを教えてくれた。レンズを買おうと悩んでいた時も、さりげなく相談に乗ってくれた。
そんなじいちゃんが私の席の隣に移動になったのは今年の10月。じいちゃんのいろんなカメラの話、中古カメラの話、中古カメラ屋巡りの話、いろんないろんな話を毎日聞いた。すごく楽しくて、おとぎ話みたいなその話の内容はあたしをこれ以上ないくらいにわくわくさせてくれた。私の話にも一喜一憂してくれて。
そんなじいちゃんに促されてNikon D80を買った。「良いものを惜しみなく使いなさい。」新しいカメラを買うことは、私にとっては大変だったけれど、じいちゃんのことばは私の心にすんなり響いた。
じいちゃんはホントにカメラが大好きで、いろんなカメラを持っていて、私のあらゆる質問に何でも応えてくれる。あたし専属のカメラ何でも相談室なのだ。
そんなじいちゃんが、今日、ひとつの決断を下した。辞めるのだ。忙しかった仕事の内容も一段落し、いつまでも老兵が会社に居るのはよくないと、自ら退くのだ。
じいちゃんには会社を退いてからの計画がある。カメラの整備の専門学校に通うことで、アンティークカメラを分解してまた元通りにしながら整備を学ぶらしい。自分の所有するたくさんのカメラ達を自分でメンテナンスする為に。
私は、じいちゃんからいろんなことを教わった。ホントにいろんなことを。いろんな楽しい話を思い起こし、じいちゃんが居なくなっちゃうのかと思ったら、それだけで目頭が熱くなりそれを隠す為に何度も目薬を差した。いつかはさよならしなくちゃいけないとはわかっていたけど、やっぱり寂しい。毎日あたしにトラピストバター飴をくれるじいちゃん、ホントに居なくなっちゃうその日まで、もっとうんと楽しいお話しましょう。そして、辞めちゃってからもお電話するからお話ししてください。。。
今まで本当にありがとう。そしてこれからも。。。

21:54  Posted by otarako
出来事 : comments(6) : -

warm heart

warm heart

なんだかなぁ〜・・・と、自己嫌悪に陥っていたら
知ってか知らずか励ましのあったかいメールをくれたキミ、私の投げやりなキモチを知って「元気出せー」と静かに励ましてくれたキミ達。そして、気分次第で更新しているにも拘らず、見に来て下さるアナタ。嬉しいぞよ。いつもありがとう!そのうちちゃんとblogにも訪問しますから待っててね!

21:41  Posted by otarako
出来事 : comments(4) : -

木枯らしの夜

autumn scenery

夕べは一晩中木枯らしが吹き荒れていて、
びゅう、という風が吹く度にカサカサと枯れ葉たちが右往左往している音が聞こえた。こんな夜、外で寝起きしている犬達や野良猫たちはどうしているだろう。怖くないのかな、不安じゃないのかなと余計な心配をしたりする。あたしには、やるべきこと、やらなくてはならないことが盛沢山だというのに、なかなか重い腰が上げられない。何から手を付けたら良いのかおたおたしている。もう、11月なのに。

17:40  Posted by otarako
出来事 : comments(0) : -

今日でさよなら



今日、一人の女性が職場を去った。
まる一年ご一緒させていただいたけど、透明感のある素敵な女性だった。
彼女は社員ではなく、派遣としてお手伝いしてくれていて、いろいろな思いもあり本日を持って業務終了となった。最後に挨拶をする彼女、最後まで優しい笑顔で別れを言う彼女。寂しいなぁと思っていたが、職場での「別れ」に対してちょっと無関心になっている自分に気付く。そんなとき、半年程前からお手伝いをしてくれている女性がはらはらと涙をこぼして泣き始めた。彼女は24歳、まだそれほど多くの別れを経験していないところからくる涙であろうが、私はそれを見てはっとした。無機質になっている自分に気付いたのだ。そして、彼女の涙を見て感動した。こんなにも素直に自分を表現している、なんて美しいんだろ。気付いたらあたしの頬に一筋の涙が走っていた。泣いちゃったよ(笑)でもね、こういう涙はなんだか爽やかでキモチ良かった。

22:38  Posted by otarako
出来事 : comments(2) : -

動物園で

Lotus

一日を過ごしたけど、楽しかったぁ。
初めての人との出会い。
突然の雷雨。
落雷に寄る事故。
盛り上がるいろんな話。
そして雨上がりの景色の美しさや楽しさも味わえました。
念願だった、水滴付きの蓮も拝めて最高だったぁ・・・・・
今年、蓮の写真はどれもコレもダメで、これも決してイイ出来だとは思わないけど
キモチの中ではとっても楽しく撮れたのでアップしてみました。
やっぱり外に出るといろんな出会いが会って楽しい。人であったり花であったり。
今日はどんな出来事と出逢えるのかな?皆さんにも素敵な出来事が訪れますように^^

07:17  Posted by otarako
出来事 : comments(6) : trackbacks(0)

サマージャンボ

Do you like Coke?

買いましたわ。むほほ。
えー、60枚です。奮発して。もう絶対3億円当たってもらいたいの。
当たったら即会社は辞めて、借金返して(現実的)自由になる。
そしていろんなところ、世界各国をのんびり旅してみたいなぁ。
このご時世で、そんな独りよがりな暢気なこと考えたら罰があたるかもしれないけど、宝くじってこの「もし、当たったら」の空想するのがすごく楽しい〜。
ちなみに、会社の相方のM野さんも宝くじ買ったんですけど、お互いに当たったら100万円プレゼントする約束です。
100万円でもいいよなぁ。M野さん!是非に当たってくれ〜(笑)
因みにM野さん、3億円当たったらしばらくは会社に在籍するけど、そのうち自分で会社を起こすそうです。その時は、私も秘書兼掃除婦?として、雇ってもらう予定。週3日くらいの通いでお願いします(笑)

っていうか、会社でいろんな資格を取るように勧められています。
今回は受かれば5万円の報奨金が出るやつなんですよ!遠い3億円より手近な5万円を狙った方がいいんですかね!しばし勉強モードに入らねば・・・(汗)

01:13  Posted by otarako
出来事 : comments(4) : trackbacks(0)

暑いので・・・

aquarium #4

水族館に行ってきました。もう最近の梅雨明け間近の蒸し暑さはただもんじゃなく、とてもとても、撮影しながらのお散歩♪なんてちょっと無理なのです。天気も不安定だったし、こういう時は水族館なんていいかもね!!!・・・・って、誰でも思うことのようで、ものすっごく混んでました(笑)それも当然のことながらご家族連れが多いのです。とてもロマンチックに青い世界にひたることは許されず、あっけにとられてましたよ。それでも救いはあるもんですネ!イルカショーが始まると、うろうろなさっていた皆様方は、吸い込まれるようにイルカプールに大移動。やっと人並みに魚を見れる状態になりましたが、海の中同様、魚ちゃんは殆ど止まっていないので、殆どの写真がブレブレ。途中からお腹もすいてきて、写真を撮る意欲は欠落(笑)昨日に引き続き本日もまともな写真は無しか!と、ため息付きながら、ダメダメ写真の中からダメだけど、コレしか無いので!的アップなのでした。

13:49  Posted by otarako
出来事 : comments(4) : trackbacks(1)