スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 最近気付いたこと | 寒い >>

迎春花



春が近いと感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さっき、本日の夕食用に、里芋を素揚げして砂糖と醤油でからめて煮っころがしをこしらえました。残った油はまだまだキレイなので、フレンチポテトフライも作っちゃった。揚げたてはうまいねー。太りそうだけど(笑)売っている食べ物が危険と感じる最近ですが、おうちおやつはやっぱ最高。
と、いうことで迎春花(黄梅)。
これは2006年の写真だけども、さっき買い物に出かけたとき迎春花の様子も確認したら、咲いてたわー。しかしカメラ持参しておらず。。。やはり、春は命の息吹を感じられるから好きです。花の季節が過ぎると新緑の季節かぁ。季節は巡りますね。

17:45  Posted by otarako
通りすがりに・・・ : comments(5) : -

スポンサーサイト

17:45  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by nao  at 2008/02/16 8:52 PM
サトイモの煮っころがし!食べた〜い!
関西の味付けは、美味しいと思うのですが、時々むしょうに
おしょうゆやお砂糖を使った関東味が恋しくなります。
(自分で作ればいいのにね)

黄色いこの花、迎春花って名前なんですね。
咲き進んで、ところどころ白いのも、美しく感じます。
小さな庭でも、球根やらなんやらの芽が出始めていて
春だなぁって嬉しくなります^^
posted by otarako  at 2008/02/16 10:13 PM
>naoさーん
こんな最果てのblogに〜(笑)コメントありがとう!
里芋ね、ジャガイモでも良いのだけど、一度揚げて砂糖醤油を絡めると、ウマいのよね。。。おやつみたいに。カロリーあるけどたまに食べたくなるのー。そうかぁ、関西の上品なお出汁もすごく美味しいけど、たまには濃い口のこっちの味も恋しくなるのね。どちらの味も知っているって、それってすごい羨ましいことだよ。

この花、黄梅(オウバイ)という名前ですが、迎春花とも。
春を迎えるにふさわしい名前とその姿がとても好きなんです。案外小さい花だから、見逃してしまうことが多いのだけれどね^^春になると、やはり花写真も撮りたくなってくるんだわね。
posted by   at 2008/02/23 12:33 AM
otarakoさーん!!!
待ってました!ブログ更新!!
里芋の煮っころがしって、油で揚げるんですか!?
カロリー高くなるけど、美味しそう!!
今、家に里芋あるから、今度作ってみます!!

迎春花なんて花があると思うと、春が待ち遠しいですね。
春になると、カメラを持つのもより嬉しく感じそうです!
また更新して下さいね!ちゅっ(笑)
posted by ことこ  at 2008/02/23 1:58 AM
あ、上記コメント、prettyことこでした^^;!
posted by otarako  at 2008/02/24 3:56 PM
>ことこさん
ご無沙汰してましたー。
コメントありがとうございます、、、ホント。メールもいただいてて、ありがとうね!何やらMacがハードいかれちゃったりしてて、にっちもさっちもいかなかったりの最近でしたが、またボチボチと書いてゆきます。他愛のないことを(笑)

んで、芋ね。一度素揚げするとね、めちゃうまいすよ。大学芋みたいなイメージかなぁ。あんなに甘くしなければ、ご飯のおかずでイケますし。こくが出ますよ。簡単だからお試しあれ^^

そして週末になるとこの冷え込み〜!キツいですが、ことこさんもお体大切になさって元気に過ごされてくださいね!

COMMENT FORM