スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 完ぺきな空 | 迎春花 >>

最近気付いたこと

ヒマワリ2007 #2

今頃?気付いたわ。
デジタルカメラで写真を撮るって、、、、すんごい難しいってことに。

filmカメラを手に入れて、filmカメラ及びfilmに助けられ
何気ない写真もそれなりに見える、、、ってこと、わかってたけど。
最近しみじーみ痛感する。
ここんとこ、filmカメラばかりに気を取られていて
たまに取るデジタル写真は、遠ざかっていたということもあるけど
デジタルでどう撮ったらいいのかわかんなくなっていて
撮っても「なんだこれ」な、のっぺりした写真しか撮れなくなっている。film filmと、騒いでいたけど、もしかしたらデジタルの方が奥が深いのか?そんなことまで考えるようになっている(笑)

でも、このヒマワリはfilmです、はい^^

20:44  Posted by otarako
出来事 : comments(14) : -

スポンサーサイト

20:44  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by sugahara koji  at 2007/08/26 10:35 PM
おおお・・・良いですね!この写真!
確かにそうかんがえるとデジタルは難しいよね
フィルムは奥行きが出るから良いよね
僕はデジタルでいかにフィルム風に見せるか!
それがテーマです。(笑)
まぁ多少の加工が前提になってきますが・・・(^^;
でもキャノンの5Dはちょっと違うよ(^^)b

でもこのヒマワリ良い!
posted by otarako  at 2007/08/27 12:20 AM
コウジさん
わー。ホンマに??嬉しいなぁ。
コウジさんに写真褒められるのは、めっちゃ嬉しい。こないだも言ったけど^^
ね、デジタルで、雰囲気出すのって大変だよねー。
つくづく感じる今日この頃(笑)
うん、やっぱり5Dいいよねー!フルサイズ、憧れだよ。
んでんで、キャノンから90万円くらいするヤツ、出てましたなぁ。
アレ、買うの?お仕事用に〜。
Nikonからも、新機種2種類出ましたけど、買えない(笑)
しばらくは、D80で修行を積みますわ(負け惜しみ)
いつもありがとー♪
posted by nao  at 2007/08/27 12:58 AM
うん、うん、デジタルだと上手く撮れない被写体も
フィルムだと、絵になっちゃうんだよね。
なので、さて、デジタル使いましょうって思ったとき、
どこか信用してなかったりして(笑)
まだまだ、デジタルはフィルムには追いついてないんでしょうか。
デジタルの使い方をまだまだマスターしてないんでしょうかね。
ホットシューとか知らなかったし^^
posted by sugahara koji  at 2007/08/27 6:07 PM
>アレ、買うの?お仕事用に〜。
いやいや(汗)
買わない買わない(^^; 5Dで充分!
もう一台欲しいくらい(笑)
Nikonのフルサイズ!!サンタさんが持って来てくれたら良いのにねー(笑)
まぁ、写真はカメラでは決まらないから!
数を撮ったもん勝ちです^^v
posted by otarako  at 2007/08/27 8:47 PM
>naoさーん
そそ。コウジさんも仰ってるけど、filmは、何層にも渡ってコーティングが施されているし、奥行きがでるのよねぇ。デジタルで、filmを越えられるか、いつかは越えられる時が来る?と、思うけど、絶対的に画素数が必要だもんね。1260万画素以上無いと、まず難しい。でも、デジタルでもホント素晴らしい写真ていっぱーいあるから、もっとデジタルを可愛がっていろんな試行錯誤をしてあげればいいのかな?って思います。それに、確かに加工も必要カモ。ちょびっとなら。
わはは!今も「?」だよ。ホットシュー!デザートの名前みたいだよね(笑)

>コウジさん
わはははは!そんなこと言っちゃって!こっそり買うんじゃないでしょうね(笑)
Nikonの二機種はさー、第一重いから(笑)
なんか、それだけで引いてしまう。フルサイズに至っては、でかそうだからカバンに入らなそうだし(笑)
いや、サンタさんがくれるなら、そりゃモチロン欲しいけどね〜。

うん、携帯ででもすばらしー写真は撮れるしね。
うー。いっぱい撮るよー!んだから、お散歩しよね^^
posted by ことこ  at 2007/08/28 2:08 PM
otorakoさーん!
最近更新率、いいですねえ。よしよし、良い感じ!(笑)
うんうん、楽しむだけでなく、いろんな事に気づくって大切よね。
人に教えられて得られるものより、はるかに大きな学びだわ〜!
写真のピントが中央になっているのがこの写真の良さだと思います(って、いつも素人コメントですんまへん)
posted by otarako  at 2007/08/29 12:05 AM
ことこさん
うはは(笑)更新頻度〜♪最近あたし頑張ってるよね(笑)
そして、わーい!写真褒めてくれてありがとう!
すっごい、うれしおす^^素人コメントだなんてとんでもないです。
めっちゃー嬉しいわぁ^^
posted by aco  at 2007/08/29 12:23 AM
いやー。写真って難しいです。デジもアナログも。
写真って レンズの描写力が すごく大きいような気がします。
なーんて、ツウぶってみましたが 本当は全くわかりません。笑
私の場合、好きな雰囲気の写真を見ると、フィルムで撮られたモノが多くて、「やっぱりカメラかなぁ。。」って 悪魔がささやきます。笑(←キリが無い)
最近また 「なぜ写真を撮るんだろう」なんて 考えたりしちゃいます(笑
不毛なんですが。
暑くて あまり撮ってないせいかなぁ。
涼しくなったら 写欲も湧くかな?
おたらこさんの写真は、いつもおたらこさんのオリジナルな感性が光ってて 好きです。
カッコ良いし、繊細な写真も 潔い感じがするのです^^
posted by otarako  at 2007/09/02 9:06 PM
>acoさーん
お返事が大変遅くなっちゃいましたねー。ごめんなさい。
うんうん、レンズだーねー。一眼レフは。ニコンのレンズだってすごくいいんだけど、カールツァイスのレンズとかも使ってみたいですよね〜。高いから無理なんだけど〜。。。
あと、filmの恩恵ですね〜。この奥行き感がデジで出せたなら、filmカメラの出番は無くなるんですよ。間もなくその時は来ると思いますが。
でもでも!acoさんのお写真は、デジであってもfilmのような質感のものがたーーーーっくさん!素晴らしいと思いますよ。こないだの、貝殻の写真なんか特にね。いつもいつも、びっくりさせられちゃいます。
写真って、自分が撮りに行かないとダメみたいね。待っているだけじゃ。だから、何も考えず散歩してシャッターを切る(笑)そうすると、何枚かはいいのがある(笑)お金ばっかりかかるのですが(汗)

えぇぇぇ、私の写真、そそ、そうでしょうかぁ(汗)acoさんに言われるとこそばゆいですよー(笑)私は、我慢が足りなくて、いつも適当にシャッター切っているんですけど、もう少し考えて、丁寧に撮れるようになったらなーって思っています。いつもいつも、あったかいコメントをありがとうございます〜!!
posted by Taro416  at 2007/09/10 7:08 PM
お久しぶりです。
失敗とコストの高さが怖くてフイルムに移行できない自分です。orz
デジとフイルムって、APS-Cとライカ版のフォーマットの違いもありますし、ボケ味も違いますからね。
D70買ってから全然フイルムで撮っていないので(フイルムで撮るときのための練習という口実です。)なんにもいえませんが、友人が中判で撮った写真を見たりするとすごいなぁ!と思います。
レンズの性能でも全然違ってきますし、いつか被写体を見て、フイルムで行くかデジにするか決められるようになりたいと思います。
デジは実は奥が深いですよ!
露出とか、実はフイルムよりシビアだったりします。
後処理で補色の関係とか、コントラスト、ハイキーやローキーを気軽にシュミレーションできるデジから学ぶことが多すぎて、未だにフイルムに行けません。

モノクロから始めたいんですけれどね。w
レンズ資産があるので、フイルムカメラ買うなら中古のF100ぐらいに落ち着くと思います。
F3では、一枚が重すぎてシャッター切れなさそうです。

Nikonの新型、揺れている自分がいます。
D70で今までに撮った写真の枚数をフイルムで撮ったとして、フイルム代や現像代、プリント代をコスト計算してみると、D3買った方が絶対に安い!
元を取る自信があるので、どうしようか思案中です・・・。
posted by ayano  at 2007/09/10 10:30 PM
コメント書き込むのはお久しぶりです、otarakoさんの一ファンのayanoです☆

私は逆に、デジタルカメラのおかげで写真の楽しさを知ったクチなんです〜。社会人になりたてのころ、たまに仕事で写真撮らなくちゃいけないことがあったんですが、現像するまでどうなるか分からないのがフィルムの怖さ。「失敗したらどうしよう」と思うととても冒険なんかできず、毎回毎回ビクビクしながら撮ってました。「写真撮るのは怖いこと」で、とても楽しめなかったんですよねえ。
でも、デジカメが登場して、どんどん性能が上がってきて、「こんな撮り方もできる」「好きなだけ冒険できる」「撮ったらすぐ観られる」「いくら撮っても大丈夫」「現像のコスト心配なし」となってくれたおかげで、写真撮るの楽しいなあと思うようになりました。後処理もしたい放題ですしね。銀塩カメラにはないデジカメならではの良さもあると、私は思ってるんですけど、どうでしょう(笑)

#blogを引っ越しました。今後ともよろしくお願いしますm(__)m
posted by sugahara koji  at 2007/09/11 1:28 PM
夏の疲れが出てるのかな?
おーい!9月だぞー(笑)
posted by otarako  at 2008/02/16 5:53 PM
>Taroさん
>ayanoさん
コメントもくださっていたのに、ありがとうね。
お返事しっかり書かせていただきますので、しばしお待ちを。

>コウジさん
もう、2月になってしまいました(笑)
posted by otarako  at 2008/02/16 10:04 PM
>Taro416さん
ご無沙汰しちゃってますが、、、、
D3ご購入!!おめでとうございます!
もうもう、すごいですよホントーに。。。自分の知り合いの中からは、D3にいく人はいないと思ってましたから。いいものを見据えての決断ですね。惚れ惚れします。
私は、カメラやレンズ、filmの細やかな知識は全くなくて(笑)感性のみで生きております(汗)もっと、カメラその他の特性を考えた撮影をし、その後の処理もちゃんとわかってあげられたらいいのに、っていつも思います。
Taroさんのお写真、じっと見つめさせていただきますね。

> あやのさん
いつもありがとうございます。
それなのに、お返事もせぬままで失礼しちゃいましたー。
私もね、写真は携帯から入門しました。写真なんて、カメラなんて、自分には無縁のものだと思っていたのだけど、こんなに身近に感じられるなんて、そしてはまっちゃうなんて(笑)へたくそだけど、そのときの自分の感じたことが撮れたらいいなって思うよ。やっぱり、ayanoさんが仰るとおり、楽しいのが一番だと思う。
blogお引っ越しのご案内もありがとうございます。
こちらこそ、、、見捨てないでね!(笑)

COMMENT FORM