スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 嘘 | 眠るということ、食べるということ >>

film

boookstore

filmで撮ることがこんなにワクワクするなんて、実は想像していませんでした。
実際、ピント合わせもよくわかってなくて適当で、だから現像してみると「あらら」な写真が多いけど、失敗写真でもじーっと見直すと、どこか愛おしくなってきてます。これは明らかにひいき目であり、ちゃんと写真を撮るひとから見たら怒られちゃいそうなのばっかりなんだけどね。でも、楽しいからいいじゃん!と、思っています。

新年が明けてもう2月ですよ。1月の終わりに梅がほころんで、近所の盆栽の木瓜の花も、もう咲いていました。今年は春が1ヶ月近く早く巡ってきているそうです。この勢いだと、桜の開花も3月になるかも。春の到来は嬉しいけれど、やはりこの異常な暖かさはちょっとね。

22:33  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(9) : -

スポンサーサイト

22:33  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by   at 2007/02/02 1:07 PM
デジタルカメラとフイルムカメラは違うんですか?

文中の「楽しいからいいじゃん!」って言葉、読んで元気がました!!OTRKOさんって、いつも前向きですよね。その元気の源はどこから来るのですか?教えて下さい!!
posted by otarako  at 2007/02/03 2:35 AM
・・・ことこさん?かな??
コメントありがとう^^
デジタルとfilmカメラね、CDとレコードみたいなもんでしょうか。
どちらも同じく写真を撮る機械なんですけど、記憶媒体が違いますね。SDカードがデジ、filmが銀塩。デジはご存知のとおり直ぐに撮った写真を確認出来るけど、filmは現像しないと確認出来ないよね。そして、その写り具合もね、デジは平面的な点で表現する写真なんだけど、filmは奥行きのある面で表現するの。デジタルカメラで画素数ってあるでしょう?500万画素とか1000万画素とか。film写真はね、1260万画素くらいあるらしいです。今、売られている一眼レフで標準タイプのデジは1000万画素クラスが最高なのです。こんとこでもfilmに負けてます(笑)あとね、他にもいろいろあるんだけど、難しくてあたしも説明して理解してもらえる自信がない(笑)

え、あたしの言葉で元気出ました??わー、嬉しいなぁ。あたしもね、いーっつもおんなじようなくだらないことばかり考えて、凹みっぱなしなんだよー。うん。空元気ってのもあるかもなぁ。。。でも、ま、あんまり気にしない、ノー天気なところもあるから、そこがいいのかな?トイレに行く回数も近いし(多いし)要らないものはみんな出しちゃう(関係ない?:笑)
posted by chizu  at 2007/02/04 7:06 PM
最近のお写真たちも素晴らしいです。こっくりした色もいいのだけど、何よりotarakoさんが楽しんでるぅ!という感じが伝わってきてヨイのです^^ 微笑んでしまう。
今後もがしがし撮っていって下さいね。楽しみにしています:)

ps フリッカーがまだ治らないっっまったくもうっ いやね。
posted by otarako  at 2007/02/05 12:26 AM
>ちずちゃん
いつもありがとうね。ちずちゃんのお写真もとても楽しみですよー。例の現像仕上がりは如何ですか?土素人の私ですけど、凹んだり舞い上がったり、いろいろありますがヨロシクです^^

うんうん、本日はflickrメンテ長かったね〜。いつも気軽に見ているから、見れないとストレス感じますわ(笑)
posted by ことこ  at 2007/02/05 1:03 PM
↑私でした^^;
丁寧な説明を、ありがとうございました。
フイルムはカメラは奥行きが出るんですね。
otarakoさんの日記を読んでいると、フイルムカメラの魅力が伝わってきます。
「ノー天気」って、言葉、以前も出てきたような、、、。
私もたくさんトイレ行って、要らないもの出して、ノー天気気分で頑張ろっと!
posted by chizu  at 2007/02/06 8:21 PM
re: 先日やっと現像してみました。意外と迷い過ぎて中々終わらなかったのです。しかも巻けたと思って開けたら、フィルムがびよーんとはずれている始末・・・一巻き分はNGでしたわ・・・otarakoさんは少々ぼけて映っていました^^ちょっとこれは楽しいかも!!
posted by otarako  at 2007/02/10 10:52 AM
>ことこさん
わは!コメント返し遅くなり失礼っ(笑)
えへ、film、お金いっぱいかかるし、ボツ写真も大量で凹むんですけど、ちょっといいなーってのがあるとにんまりしちゃうんです^^。のんびりのんびり進めていきますね。要らないもの、、、出しながら(笑)

>ちずちゃん
うほ!ボケたあたし!楽しみです^^あとはスキャンの問題かな?あたしもスキャン欲しいんだけど(出来たらfilmスキャン)高いし難しそうなのと、第一お金が無いのとで(笑)しばらくはちまちまCD焼き付けでおwりそうです。
film写真、最初は慎重にシャッター切ると思うけど、段々慣れて、バシバシ撮るようになるよきっと^^ちずちゃんのfilm写真、とっても楽しみよ〜?
posted by スガハラコウジ  at 2007/02/10 11:21 AM
お邪魔します。(笑)
わぁ・・・おなじ様な事を思ってたんですね!
ホント暖かいですよね〜 冬は何処へ・・・

フィルムは楽しいと思いますよ!
現像されるまでドキドキするでしょう
フィルムで撮るとデジタルとは違って何か一枚一枚を大事に大事に撮っている感覚になるんですよね〜
フィルムの奥深さは良いですよ〜
凹むことも多々ですが(笑)

次の写真展はオールフィルムです!えへへ(内緒やった!)
posted by otarako  at 2007/02/10 11:53 AM
>コウジさん
きゃほ!訪問とても嬉しいですわぁ^^
うん、やっぱり今年の暖かさは異常ですよねーもぅ。
雨が降ったら豪雨だし、乾燥したら灼熱だったりと、なんだか確実に熱帯?(笑)

もうね、現像あがったときのわくわくったら言葉では言い表せません^^そして、大したこと無い写真なんだけど、愛おしくて可愛くて?

あ!今度の写真展はオールfilm!いち早く、公開前にそんなしびれる情報を〜(笑)益々楽しみですぅ!!!

COMMENT FORM