スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 万世橋@越冬ぶろぐ | 上野の桜@桜花ぶろぐ >>

長命寺の桜餅@桜花ぶろぐ



会社のおじ様が、長命寺の桜餅を買ってきてくれました。
先日、飲みに行った際にちょうど話題になり、
古くからの古文書にもある店のお餅だから一度は食べないとねっという
ことで、仕事のついでに買ってきてくれたのです。
店で注文すると、こんな風に運ばれてきます。



古いお店と言ってもお店はコンクリート造りです(笑)
ふる〜い木造のお店だったらもっと雰囲気ですのですがね。



で、袋を開けたところろです。
ここの桜餅は桜の葉っぱを一個につき3枚使用してます。
ちょっと多すぎの感もあり、見た目は原始人の食べ物のようです。



葉っぱのお洋服を脱がせたところ♪
薄くて白いお餅の中にサラシアンが入ってます。



葉っぱは塩味が利いていて、葉っぱと餅とアンを一緒に食べてこそ
美味しさに調和が取れていますけど
葉っぱが嫌いな人はちょっとだめかも。
葉っぱ無しで餅だけ食べるとフヌケっぽい。



それにしても、この店は桜餅だけで生きていらっしゃいますね。
すごすぎます。
この日、会社のおじさんがみんなに注文を取ったところ、
全部で50個の注文を受けていました(笑)
ちなみに、3月3日は予約していない限り、
長蛇の列に並ぶことは必至です。

00:36  Posted by otarako
いただきもの : comments(3) : trackbacks(3)

スポンサーサイト

00:36  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by mononoke  at 2005/02/25 3:32 PM
私にも6個入りをひと箱くださいw
なにが好きかって、桜餅の葉っぱが好きでね〜(笑)
3枚もだとうほほ〜いです♪
posted by えてぽん  at 2005/02/26 1:44 AM
こんばんは!お邪魔します。
>原始人の食べ物
ほんと、最初そう思いました。葉っぱしかないやん!みたいな(笑)
で、葉っぱがまたしょっぱくて・・・・ちょっとしたカルチャーショックだったです(大袈裟)
でも、これはこれで美味しいものだと。久々に食べたくなってきました。
posted by otarako  at 2005/02/26 1:27 PM
■mononokeさま
桜の葉っぱがお好きでしたか〜
塩味が利いていて、そういう人にはたまらないかもしれないですよ。
ええ、お送りしますよ〜。いつでもお申し付けくださいね。
もうすぐ東京は春です。

■えてぽんさま
私もこんな桜餅は食べたことなかったのでびっくりでしたよ。
葉っぱを食いちぎるという感覚でしたね(笑)
世の中にはいろんな食べ物があり、昔の人々もこれを食べて桜を
愛でたんだなあと思うと、不思議な気もします。

COMMENT FORM




 

   

TRACKBACKS

桜花ぶろぐ  at 2005/02/25 12:56 AM
長命寺の桜餅@桜花ぶろぐ
会社のおじ様が、長命寺の桜餅を買ってきてくれました。 先日、飲みに行った際にちょうど話題になり、 古くからの古文書にもある店のお餅だから一度は食べないとねっという ことで、仕事のついでに買ってきてくれたのです。 店で注文すると、こんな風に運ばれてきます
真〜MAKOTO〜  at 2005/02/26 6:13 PM
バードウォッチング♪
桜花ぶろぐ*桜イラスト♪
まろまろ記  at 2006/11/18 4:35 PM
長命寺桜もちの「櫻餅」
櫻餅発祥のお店として知られる、享保2年(1717年)創業の和菓子の老舗。ここの...

Trackback url: