スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 山芋が好き! | 日系パソコンオンラインネット実力テスト >>

おでんの夕げ@越冬ぶろぐ



今日は1日大根を食べているような気がします。

朝ご飯に大根の千切りピリ辛炒めに卵焼き&大根おろし。

夜ご飯はおでんに大根の葉っぱとかつらむきした大根の皮を炒めたもの。



やっぱり大根は寒い季節に旨いねえ。

19:40  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(7) : trackbacks(2)

スポンサーサイト

19:40  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by ぽかり  at 2005/01/11 2:17 AM
昔ね、学生時代に、近くに市場があってなんでも新鮮で、安くてありがたいんですが、量が多くて閉口してたんですよ。
大根3本とか・・・(笑)
「これどうやって食べたらいいんかしら?」って聞いたら、
「そんなんせっせと毎日大根おろししたらすぐなくなるわ!」といわれたのを思い出しましたーー(笑)
大根のおでんは大好物です。
こういう炒め物もおいしいね♪
posted by ぴぴ  at 2005/01/11 9:14 PM
いやぁ、うまそうでっす〜〜
おでんもいいですが、炒め物の方のおでんの半透明な感じが、何とも言えません。
大根とか芋などの根菜って飽きないですよね。
でもね、わたし、すごく肌丈夫なんですが、どういうわけか
大根にだけはかぶれるんですよ。手が真っ赤っかに腫れ上がるんです。
なので、家事は一切しないはずの夫が、大根おろしだけは唯一やってくれます(^^ゞポリポリ
posted by otarako  at 2005/01/11 9:34 PM
■ぽかりさん
コメントありがとう。なかなかで歩かない私はどうしてもこんな家の中のものしか撮影できないでいます(笑)
大根ってすごく美味しいけど、独りで3本の大根はやっぱり大変だよね〜
大根おろしにはナニをかけますか?私は酢醤油でいただくのが大好きなんですよ♪

■ぴぴちゃん
なんかね、面倒くさいけど家で作る素朴な料理って飽きが来ないんですよね。こんな粗食を毎日食べてます(笑)
大根に負けちゃうのか。それは大変!大根おろしってすごく大変だし、是非是非旦那様にやっていただきましょう!
私はこの間、山芋にかぶれました〜!超痒かった!!
posted by yomikaki  at 2005/01/11 11:52 PM
こんにちは。
大根のおでん大好きです!
おでんに他のネタがいらないくらい...

ほっとくと大根ばかり食べてるでしょう(^^)
posted by LEE  at 2005/01/12 7:21 PM
otarakoさん、こんばんはぁ^^
美味しそうなおでんですねっ!!!
やっぱり大根はおでんが一番美味しいなって思うんですけど
意外に大根を使ったお料理ってたくさんあるんですねっ
この時期、近所の家から何本も貰ったりするんですよ〜
母が献立に困ったら、こちらのエントリーをさりげなく見せちゃおうかなあ^^
そそ、切り干し大根って本土のほうにもありますか?
切り干し大根と昆布の炒め物は沖縄のお祝い事には欠かせないお料理なんですけど
前に、海外に住んでいる親戚に切り干し大根を小包で送ったら配達している途中で匂ったらしくて
配達人さんに腐ったものが入っていると思われたらしいです(笑)
恐るべし、切り干し大根。。。
posted by まきば  at 2005/01/13 9:59 AM
この冬は、まだおでん食べてなぁ〜〜い!
食べたいな。おいしそぉ〜
大根ほんとおいしいよね。
簡単にお箸で、さくっと切れるくらいに煮込んだ大根大好きです。
posted by otarako  at 2005/01/15 1:45 PM
■yomikakiさま
コメントありがとう
今日も寒いですねえ。昨日から、雪がフルフルと大騒ぎしている割には
今のところ雨ですが、今日もあったかいものが食べたいです。
大根は煮込むと味が染みて旨いんですよね。
今度内輪で新年会があるんですがおでんやさんにしようかなあ〜〜〜〜〜

■LEEさま
コメントありがとう
LEEさんも大根好きですね(笑)嬉しいっ!
大根ってホントに料理のレパートリーが広くて嬉しくなっちゃいますよ。
ご近所から大根分けていただけるんですか〜。羨ましい〜
大根は身体にもいいし、毎日食べても飽きないよね。
ええ、ええ。こっちにも切り干し大根ってありますよ。日本の誇れる保存食ですもんね。
美味しいものは匂っちゃうんですよねー(爆)わかりますわ〜。

■まきばちゃん
あら、まだおでん食べてなかったの?
味が染みて黄金色になった大根を箸ですーっと切り分けて食べる幸せ感!
早くまきばちゃんも味わってくれっ(笑)
今日も寒いから、またおでんでもいいかなって単純におもってしまっているotarakoでした(笑)

COMMENT FORM




 

   

TRACKBACKS

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-  at 2005/01/10 7:52 PM
おでんの夕げ@越冬ぶろぐ
今日は1日大根を食べているような気がします。...
読書発電所  at 2005/01/11 11:50 PM
お鍋@越冬ぶろぐ
大分冷え込んできたここ数日。 昨晩はタラでお鍋♪  さすがに一人用の土鍋で二人はキツイ。 湯豆腐なら昆布と豆腐だけだけど、普通の鍋だと具材がたっぷり。その上ウチにはカセットコンロも無いし、あるのはロウソクであっためるウォーマーだけ。なんで、食べきったら

Trackback url: