スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 新年の嬉しいお土産@越冬ぶろぐ | おでんの夕げ@越冬ぶろぐ >>

山芋が好き!



子供の頃から山芋とか納豆とかねばねばするものって
あんまり好きじゃなかったの。

って言うか、嫌いだった。
あるとき、知り合いのお宅のお呼ばれして(中学生くらいの頃)
山芋の千切りに海苔をまぶして出されたのよね。

「美味しいから食べて御覧なさい」って言われて嫌々食べたら・・・
旨いじゃないですか!

我が家はお酢好きの一家だったので、山芋の千切りには
鰹節と海苔&酢醤油でいただくことに。
はっきり言ってそのあまりの旨さに脱帽というか

 「なぜ、今まで食べなかったんだろう!」 と・・・

でも、摩り下ろしたとろろ状はどうも好きになれなかった。
立派な食わず嫌いですね。

で、結婚してしばらくして、大和芋をいただいた。
旦那が卵や出し汁などを混ぜ込んで美味しいとろろに仕立ててくれた。
作っている行程を見ていたワタシ。
食べてもいいかなって言う気になりひと口。
 「すんごく美味しいじゃん!!」 

 「なぜ、今までとろろを食べなかったんだろう!」 
以後、冬に一箱の山芋が届くと旦那も嫌がるほど連日連夜とろろを出す私(笑)



だって、ほっかほかのご飯にとろろをかけて食べるあの幸せ感!

 ビバ!山芋! 

21:52  Posted by otarako
今日の晩御飯 : comments(6) : trackbacks(0)

スポンサーサイト

21:52  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by けいこ  at 2005/01/07 1:11 AM
こんばんは
一箱のお芋なんてなんて羨ましい・・・

艶やかなとろろ見てたらお腹がすいてしまった(困ったw)
posted by Hiroki  at 2005/01/07 2:20 AM
とろろご飯美味しいそう〜!
せんぎりシャキシャキのサラダもいいよね。
新宿ねぎしなんかはデフォルトでついてたりするけど、
仙台で牛タン食べたら、セットで出てくるものですか?

私も小さいときは口の周りがかゆくなるので、
あまり食べれませんでした。
納豆に大根おろしもスキです、関係ないけど。
ボーリング、商品ゲットしてきてください(笑)
posted by Tomcats23  at 2005/01/07 2:27 AM
otarakoさん遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
山芋苦手でした。
とろろそば食べるたびに七転八倒すること数度。
上から下から大変でした。
胃の吸収が良すぎて強すぎたようです、歳とともにその傾向も無くなりようやく食べられるようになりました。
長野出身の両親を持つ妻、正月にはとろろを食べるが当たり前らしいのです。
ようやく当方も慣れてきたようです。
今年も宜しくお願いします。
posted by まきば  at 2005/01/07 9:08 AM
私も山芋大好き!!
とろろごはんも、山芋の千切りも♪
ついつい居酒屋に行くと、山芋のなんちゃらとか山芋の・・・・とか頼んじゃいます。
オクラとか納豆とかねばねば系はほんと好きです。
posted by Hiroki  at 2005/01/09 8:49 PM
お帰りなさ〜い♪
向こうでは美味しいものたくさん食べてきましたか?(笑)
私はカニの食べすぎでちょっと気持ち悪いです、
カニの殻からキトサン取れないもんかな。

ところでblog移転しました、
http://blog.greatblue.cc
こちらでもよろしくです♪
posted by otarako  at 2005/01/10 10:00 AM
■けいこさま
お返事遅れてすみませぬ。
とろろ、美味しいですよねっ。今朝も美味しくいただきました。
まだまだ沢山芋は残っています!
たまに皮膚が痒くなったりしてヒステリー起こしますが
めげずに食べてます〜(笑)

■Hirokiさま
仙台の牛タンには麦飯ととろろは必需品なのです。
ああ、一福の牛タンが食べたい・・・
千切りも美味しいですね。身体にもいいし、いいこと尽くめです!
納豆は苦手ですわ。いまだに・・・でも、大根おろしとの相性は最高らしいですね。ワタシも大人になったら食べれるかな?
ボーリング、おかげさまで筋肉痛もなく過ごしております。
これが何よりの商品でしょうか?(笑)
それと、にゅーブログの開設おめでとう!
早速伺いましたけど、サクサクだし羨ましい限りです。
これからもヨロシクねっ!

■tomcats23さまっ
わざわざご挨拶ありがとうございます。
そうですか。やっぱりとろろって苦手な方って多いですよね。
ワタシも食べれるようになって嬉しいですわ。
今朝もいただきましたし(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

■まきばちゃん!
ああ、飲みながらの山芋って美味しそう!
新年会のときに頼んでみようっ
ねばねば系って美味しいものあるよね。オクラの料理もけっこう好きです。でも、納豆だけはダメ(笑)

COMMENT FORM




 

   

TRACKBACKS

Trackback url: