

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

<< 皆様どんなお正月?@越冬ぶろぐ | 行って来ました初詣@越冬ぶろぐ >>

我が家の雑煮@越冬ぶろぐ



今年初めての食べ物のあっぷになりますが
我が家の雑煮は旦那が担当です。

秋田仕込の鶏肉1羽丸ごと入れてじっくり出汁をとり
椎茸・ゴボウ・大根に味を染ませていただきます。

欠かせないのが「セリ」!これがないとこのスープは完成しないのです。

今年も鳥の骨から肉がとろんと剥げ落ちるまで煮込み倒し
やっとウチの味になってきました。

でも、そこまでの味になる頃にはスープも残りあとわずか(涙)

ああ、今年の正月も幸せに過ごせました。

11:27  Posted by otarako
男の料理 : comments(10) : trackbacks(5)


11:27  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

COMMENTS

posted by Youyounonbiri  at 2005/01/04 12:20 AM
otarakoさん あけましておめでとうございます
越冬ぶろぐから来ました!
otarakoさんのおうちのお雑煮は、とってもだしが出ていて
おいしそうですね!
本格派ってカンジ。。。秋田仕込の鶏肉1羽丸ごとですかぁ。。。すごいシェフですね!
一度、ごちそうになりたいです。ヽ(^o^)ノ

posted by   at 2005/01/04 12:26 AM
きゃー、これがご主人お手製のお雑煮なのですねぇ〜〜〜
おいしそうです〜〜〜
鶏の身がはがれ落ちるまで・・・・想像すると、よだれが出そうです。
わたしも一度ごちそうになりたいです(^^)
posted by ぴぴ  at 2005/01/04 12:26 AM
↑すみません、やってしまいました(ノ_・。)
わたしです〜〜〜
posted by otarako  at 2005/01/04 4:17 PM

■Youyounonbiriさまっ

ようこそお越しくださいましたね。
うちの旦那の雑煮は豪快なんです(笑)
結婚して初めて作ったときはちょっと食べられない味だったんですけど
毎年繰り返しているのでコツを覚えてとても美味しくなりました。
本当はワタシが作ればいいのでしょうけど(笑)
本人も楽しそうなのでお任せしています。
よかったら召し上がりにいらしてください!
正月じゃなくても用意してお待ちします!!


■ぴぴちゃん

手前味噌ですが、ホントに旨いのですよ(笑)
うちの旦那がいなかったら私は生きていけないし
正月も迎えられないかもです(爆)
彼は今晩は「きんぴら」を作りたいので台所を借りますと、宣言していました(笑)
posted by kanransya02  at 2005/01/06 12:15 AM
あけましておめでとうございます。
とっても美味しそうなお雑煮ですね。
これが旦那様のお手製だなんて羨ましいです。
もしかして、旦那さまはお正月は男性が働く土地の方ですか?
posted by otarako  at 2005/01/06 10:03 PM
■kanransya02さま
あけましておめでとうございます。
美味しい雑煮スープがあるとお餅食べ過ぎちゃうので注意違法発令です(笑)
旦那は秋田出身ですよ〜。
単に私がしないので自分で作ってるのです(爆)
posted by みち  at 2005/01/18 4:23 PM
すごーい!
テレビコマーシャルで使われてそうな写真ですね。
レンズを曇らせない腕前、さすがです。

しかし
OTARAKOさんのダンナさま、やーっぱりいいなぁ。
クリスマスのケーキ先取りの件といい、
ダイナミックかつ繊細。
posted by otarako  at 2005/01/19 11:53 PM
■みちさまっ
ありがとうございます。このお雑煮は我ながら美しく撮れたなってうれしく思っていました。
これもひとえに朝日が降り注ぐ中での撮影の賜物です。
湯気がすごく印象的に撮影できたんですよね。

うちの旦那ですか〜。
これもひとえにわたくしの調教の賜物かと・・・(爆)
posted by みち  at 2005/01/20 10:38 PM
笑( ´∀`)
ワタシの分ももうひとり調教しておいてくださいませ。

それにしても、へぇ〜
朝日で撮るのってキレイなんですね。
勉強になります。
posted by otarako  at 2005/01/22 1:34 PM
■みちさま
調教、もう一人分ですか?お任せください(爆)
なんていってもワタクシ、「幼稚園の先生」のイメージらしいので
優しく優しくご指導いたしますわよ♪

ええ、お日様の光ってすばらしいです。
コンパクトデジカメでもこのくらい撮れますからねえ。
寝坊は厳禁でございます(笑)

COMMENT FORM




 

   

TRACKBACKS

越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-  at 2005/01/03 11:33 AM
我が家の雑煮@越冬ぶろぐ
今年初めての食べ物のあっぷになりますが 我が家の雑煮は旦那が担当です。 秋田仕込の鶏肉1羽丸ごと入れてじっくり出汁をとり 椎茸・ゴボウ・大根に味を染ませていただきます。 欠かせないのが「セリ」!これがないとこのスープは完成しないのです。 今年も鳥の骨から
I LOVE THEM !!!  at 2005/01/03 3:33 PM
桜が咲きました♪@越冬ぶろぐ
わたしの一番スキな花です。 沖縄の桜は寒緋ザクラと言って、もともと寒い時期に咲くのですが こんなにお天気のいい日に ピンク色のちっちゃな花びらを眺めていると ちょっぴり春の気配を感じたりします。 寒さはこれからが本番なのに不思議です。
視線  at 2005/01/03 7:27 PM
お雑煮2005
ああ、またもやアクシデント 何故か手毬麩がない・・・・ 捨てちゃった私?? 急遽、かまぼこで作りました。 ま、美味しかったからいいか♪ *てんこ盛りのつまはパパの作品ですw お節はこちら b=0;...
のんびりのblog?  at 2005/01/04 12:17 AM
うちのお雑煮@越冬ぶろぐ
お正月 三が日は、お雑煮です。 こどもの頃から 父がお雑煮当番でした。 お正月は、オトコの人がお雑煮を作るというのが実家の風習でした。 しょっぱめの味が好きな父なので、心なしかちょっとお醤油が多いかも。 でも、母の味つけより濃くっておいしいかも (
The Days of Sweets and Roses  at 2005/01/04 12:34 AM
今年のおせち
、ココ数年、お正月を自宅で過ごすことが定例になったので張りきって、おせちを作っていたのですが今年は、思いきって全部買ってしまいました。うーん、やっぱりおいしい♪(えへへ)ちょっとばかし働き出すと、途端...

Trackback url: