

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

寒い



寒いですなぁ、マジに。
もう、なんじゃこりゃ?な寒さですわ。。。あまりの寒さに外にも出ず、食べたり飲んだり寝たり、寝たり、寝たり。。。そんな中、最近の飲み物ではインド好きの私にふさわしく「チャイ」オンリー。もう、心も体もあったまるし、寝る前なんかに飲んだら幸福な気持ちのまま寝床につけます。かつてインドに出向いた折、初めて本場の「チャイ」を飲んだときのあの喜びは今でも忘れません。大体、砂糖の味が違うのよね。多分それは精製され過ぎていない砂糖だったからか?日本の砂糖では決して出ないあのこくとウマさ。ま、ミルクもそうなのかな?うちは砂糖は三温糖を使っています。甘さが強すぎず柔らかい気がするので。何をするにも三温糖。醤油は減塩醤油(笑)そして「チャイ」なんですが、あまりにも美味しいので、何杯も飲んじゃいます。砂糖もイッパイ入れて(笑)こたつでアイスクリーームなんかと一緒に。。。こりゃ太るわ(汗)ってことで、さっきから砂糖抜きで飲んでるわたくしです。

*写真はフランスのお土産にいただいたスティックシュガー。ブラウンシュガーの後ろには、白いのも隠れてます。コーヒーや紅茶のお供に。奇麗だったので撮ってみたけどあたしが撮るとやはりそれなりの写真にしかならないのね(笑)

16:06  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(2) : -

完ぺきな空

いらっしゃいませwelcome

君の胸で泣かない
君に胸焦がさない
looking for perfect sky

最近こればっかしです。頭の中をぐるぐるまわる。
何でって?


続きを読む >>

22:58  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(9) : -

サクラ サクラ サクラ



あったかくなったと思ったら、また真冬並みの冷え込み。
雨は振るわ雷は鳴るわ風は吹くわ、、、、
さくらに取ってはまさに地獄。
うちの周りの桜は既に葉桜に。。。
もうちょっと、週末もさくらを求めて歩きたいけど、なかなか忙しい。
来週グアムに行って来ます。潜りに。
今のあたしには国内のさくらの方が興味津々なんだけど(笑)
のんびりのんびりリフレッシュしてこようかと。
きっとネットも出来ないし、昼寝三昧だろうなぁ。
カメラどうしよう。「二機持ってく」って言ったら怒られるかなぁとか
どうしようもないことで悩んでます(笑)
デジタルだったらSDカード4G分しか持ってないので
足りるかなぁとか。
ストレージ買うってのもなぁ。。。
あぁ、何するにもカメラ・カメラ・カメラ(笑)

23:49  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(5) : -

サクラ サク



いやー、咲くの咲かないのと日々やきもきしてましたけど
咲きましたなぁ^^
3月29日(木)この日しか無いっっ!天気予報もじゅーぶん確認し、
はいぃ、会社休みましたん(笑)さくらの為に(爆)
だってね、毎年いっつもさくらのいい季節、逃しているんです、わたし。
今年は機材もほぼ揃ってますし(破産寸前)
是非!思い切り満開を満喫してみたかったのであります。
綿密な打ち合わせのおかげでこの日は最高のお日和でした。
つーか、初夏を思わせる陽気でですね、暑かったー(笑)
でででで、撮ってきました、はい。結果はやはりボツ多く。うは!
ま、それでもいい一日でした。
朝9時から午後2時まで歩きっぱなしで撮りっぱなし。
帰宅して、film現像に出してデジの画像チェックして、アップするだけで精一杯。ふらふらでした。疲れて気絶寸前。久しぶりに10時過ぎに眠り始めちゃいましたよ、うとうとって。でもこういう疲れ果てて眠るのってキモチいい!いっつもだらだら夜中まで起きているけど、却って疲れるのよね。

関係ないんですが、最近のケーブルテレビ、殺人ものとか虐殺ものとかの映画やドラマが多いような気がする。見ててなんか疲れるんですよね、そればっかりだと。醤油ラーメンばっかりじゃなくて、たまにはチャーハンとかカツ丼とかも食べたいじゃないですか(庶民派)あ、あとキングコングの映画もダメ、可哀想で(笑)今、見てみたいなーと思うのはペンギンのアニメの映画、名前忘れましたがダンス踊るやつ、なんか無性に観てみたい。というのも、プロモ画像ケーブルテレビで頻繁に見せてくれるんです。コマーシャル代わりに。口開けて観てます(笑)プリンスなんですよねー。曲もええわぁ。

19:45  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(7) : -

film scan 事始め



film scan買いました。
せっかくfilmで、約1260万画素で奥行きのある写真撮っても
お店CDに書き込みされると300万?だか400万?画素に落とされちゃう。
そりゃ、私なんぞシロートのへたっぴぃな写真、そこまで気にしなくてもー!
仰ることはわかってます。
でも、、、買っちゃいました。
うちの旦那が「今日、帰り遅くなるからご飯要らないよ」ってメールを有楽町駅で受信した帰り道、その足で中野のフジヤカメラに直行しました。
でも、なんかイマイチ使い方わかんなくて、インストールだけして置いといたら旦那帰宅。
気付かないと思ったんだけども!ヤツは気付いた。それも速攻(笑)
「あぁぁ!こんなものををををを!」
ヤツがfilm scanを認識していたとは!(笑)

そして今日、旦那不在なので独りでゆっくり満足のいく時間をかけ、スキャンしてみました。
おおぉぉぉぉぉ!!店でお願いするCD書き込みバージョンでも
「わー!やっぱfilmっていいわ!」と、思っていたのに、更にええやん!
はまりそうです。。。。


23:41  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(9) : -

夜写真



先日、ライブに行く目的で、少し時間があったので、どれ、久しぶりに夜の銀座を撮ってみようかなと歩き出したわけですが、最近「街撮り」というものをしていなかったので、感覚が鈍っているというか、何処をどう撮ったらいいのかさっぱりわからなくなってました(笑)

昔、と言っても2年程前の話だけど、銀座の街並は何処もかっこよくて、ヘタクソなあたしが撮ってもやっぱりかっこ良く撮れて、とっても嬉しかったのを覚えています。でもねー、カッコいいものはカッコよく撮れて当たり前なんだなーと気付いてから、あまり興味が無くなってなんでもないところから素敵なもの、美しいもの、カッコいいものを見つけたくなっていました。

そうは言っても、相変わらず進歩の無い写真しか撮れてないのだけど、まずマイペースでいくしかないですもんね。
そんな中、やはり友人の影響は大きいです。多重露光やlensbaby、film写真など、いろんな楽しみ方を教わってヘタクソなりに有意義に過ごしてマス(笑)

ってことで、最近ずっと単焦点レンズしか使用していなかったのですが、その日はズームレンズ持ち出しました。いやぁ、便利ですなぁ。カチッとキマって撮れるので、何の変哲も無い構図を大量生産してしまいました。晩ご飯を注文して、その待ち時間の中、前日にlensbabyで撮った☆の画像と多重露光させてみたら、なんか不思議な雰囲気に仕上がって、フツーな街撮りもちょっと見られる写真になったかな?(笑)

22:46  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(5) : -

film

boookstore

filmで撮ることがこんなにワクワクするなんて、実は想像していませんでした。
実際、ピント合わせもよくわかってなくて適当で、だから現像してみると「あらら」な写真が多いけど、失敗写真でもじーっと見直すと、どこか愛おしくなってきてます。これは明らかにひいき目であり、ちゃんと写真を撮るひとから見たら怒られちゃいそうなのばっかりなんだけどね。でも、楽しいからいいじゃん!と、思っています。

新年が明けてもう2月ですよ。1月の終わりに梅がほころんで、近所の盆栽の木瓜の花も、もう咲いていました。今年は春が1ヶ月近く早く巡ってきているそうです。この勢いだと、桜の開花も3月になるかも。春の到来は嬉しいけれど、やはりこの異常な暖かさはちょっとね。

22:33  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(9) : -

あっという間に



新春です。
皆様、本年もどうぞよろしこなのであります。
こんな、1月も終わりに言うことではありませんが、やややっぱり申し述べておかないとね^^
てなわけで、Nikon F3を入手しました。会社の向かいのNikon HouseにNikonオヤジに連れられて。カメラを選んだのは勿論Nikonオヤジ。妥当な値段のものをじっくり見て、いろいろ触って、勧めてくれて。そしてフィルターやらカバーやら電池やら、ありとあらゆる考えつきそうなオマケを全部つけてもらって(笑)私が以前から持っていた50mmのレンズのキャップ、無くして不便だったんだけど、それももらっちゃいました。あと使用説明書も。
で、意気揚々?曇りがちの日比谷公園に乗り込んで、冬枯れ春近しなショットを求めさまよう私。なんて、かっこよくいくわけもなく。。。ピント合わせ、慣れなくてけっこう難しいぃぃ。それでも36枚撮りきって現像へ。あぁぁ、反省すべき点がたっくさんですわぁ...
とにかく、今は明日のジョーみたいに「撮る!撮るんだotarako〜!」な気分でやってます。見苦しい写真ばかりですがごめんなさい。

最近、あらためて思うのだけど、写真写真、カメラカメラ、レンズレンズ、と騒いでばかりですが(あたし)、やはり普段のきちんとした生活があってこそ、ちゃんとした生き方をしてこその「写真」なんじゃないかなって思うようになりました。当たり前のことなんですけどね。素敵な方の写真を拝見して痛切に感じます。は〜、頑張ろ。

21:33  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(3) : -

んん!んまいぞ梅ジュース!

Ume juice

上等な南光梅をいただいて、梅シロップをこしらえたのですが
こんなに簡単でこぉんなに美味しいなんて!サプライズでしたわ。
梅酒と梅シロップに分けて仕込んだのですが、意外にオットが気に入ってしまって・・・
キミは飲まんでもいいのにと思うのだけど(もったいない、独り占めしたい←せこい)
「何飲む?」って聞くと、「梅!」と、即答されます最近。「アイスティーもアイスコーヒーもあるんだけど」と促しても、「梅ジュースでいいから」ときっぱり(笑)
あぁ、飲ませるんじゃなかった。

22:44  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(7) : trackbacks(0)

ロマンはどこだ



観てきちゃったぁ!もう、久しぶりの映画。
本を読んで、登場人物にめっちゃ惹かれ、映画でどんなふうに描かれているのか観てみたかった。登場人物に文句は無い。キャストを見ただけでも満足。ま、内容は・・・・・大したこと無いんですけど(笑)あたしは大いに満足してご帰還に至りました。
佐藤浩市はいい味出てきたぁ・・・、彼はボケ役似合ってます。
大沢たかお、クールでニヒルな役がバッチシ!成瀬役お似合いです。
松田翔太!!!さすが松田優作さんのお子さん!二枚目でクール!久遠(くおん)青年役には、彼をおいて他に居ないね!
この3人がはまり役だったのを確認出来ただけでも、アシを運んだ甲斐があるってもんです。
ミーハーだと笑って下さい。何と言われようと平気です。

↓クリックして貴方もロマンを!
ロマンはどこだ

00:09  Posted by otarako
最近のはまりもの : comments(2) : trackbacks(0)