

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

我が家の雑煮@越冬ぶろぐ



今年初めての食べ物のあっぷになりますが
我が家の雑煮は旦那が担当です。

秋田仕込の鶏肉1羽丸ごと入れてじっくり出汁をとり
椎茸・ゴボウ・大根に味を染ませていただきます。

欠かせないのが「セリ」!これがないとこのスープは完成しないのです。

今年も鳥の骨から肉がとろんと剥げ落ちるまで煮込み倒し
やっとウチの味になってきました。

でも、そこまでの味になる頃にはスープも残りあとわずか(涙)

ああ、今年の正月も幸せに過ごせました。

11:27  Posted by otarako
男の料理 : comments(10) : trackbacks(5)

どんどん腕を上げる夫君

相変わらず残業続きの私=夕ご飯の支度は夫という方程式が成り立つ今日この頃。
先日オムレツを作りながら
「かに玉食いてえ〜」と急激に思ってしまったそうで、
オムレツの上に、無理やり甘酢をかけたものを出されました(笑)
オムレツに甘酢はイマイチだったけど、見た目はすごく旨そうだし、甘酢がとにかく上出来だった。



海老のマヨネーズ和え。こんなもの、私ならつくろうとも思わないのに(爆)わざわざ海老まで買って来て殻をむいて作ってくれました。あ、盛り付けはワタクシです。
最近、料理番組を真剣に見ている夫君なのでした。

19:46  Posted by otarako
男の料理 : comments(2) : trackbacks(0)

まったくまったく〜!

今朝、朝起きて外に財布が落ちていないか捜しに行く夫。
夕べ、夜中12時頃にも夫婦で寝巻きで捜したのです。あるわけないって・・・工具
会社に行って10時頃、旦那からの電話あり・・・

「やっぱりどこにも無いからカードの停止をするよ」

ああ、そういうものよね。
落とした財布が出てくることは無いのよね。
たまたま私名義のカードも夫の財布の中にあったので、カード会社に停止依頼をかける。

その30分後、夫から電話あり。

「おうい、あったよ財布。昨日の行きつけの飲み屋の椅子の陰に落ちていて、
今の今まで見つけられなかったらしい。」

良かった・・・ほんとうに・・プレゼント

朝までは「なんでこう、なくしものばっかりするんだろう〜」

っていう気持ちだったのに、たまたま会社のおじさんの言葉で我に返った。

「生命保険で、{生きてて良かった保険}のボーナス掛け金が20万円降りたんだよ。生きてて良かった(笑)」

この言葉を聞いて、財布やその中身くらいを無くしたからっていちいち怒っていた私が小さく見えた。
そうだよね。命があれば、いくらでも稼げるじゃないか。稼いでやる〜!
・・・・と、思った途端に「財布あった」の電話がきたのよね。
ほんとに良かった。

ご心配をいただいた皆様、ありがとうございました祝

で、夫は今日は大人しく?晩御飯を作って待っていました(笑)ラーメン


23:39  Posted by otarako
男の料理 : comments(2) : trackbacks(0)

まったく・・・・2

相変わらず仕事が忙しい私のために、おとといの夜、旦那がポトフをこしらえていてくれた。昨日の朝はその残りを朝ごはんでいただいた。うちはいつもお味噌汁なんだけど、たまにこういうスープをいただくのも悪くない。旦那に感謝感謝拍手



せっかく感謝の気持ちでいっぱいだったのに、昨日宴会から帰宅した旦那は「財布」をどこかに忘れてきたらしい工具工具工具 二人で家中を捜し、外まで出て捜したが見つからない。どこで落としたのかすられたのか・・・怒りマーク 中にはすべてのカードも入っているし、領収書も・・・失恋 夕べはせっかくのほろ酔い気分もスッカリ醒めて?まんじりとしない睡眠でしたよ汗

05:19  Posted by otarako
男の料理 : comments(3) : trackbacks(0)

最近料理の腕を上げたようです。

もともと料理上手だった旦那は、私の仕事の忙しさに追い立てられ毎晩の食事当番になっています。先日も「ねえ、明日の晩御飯は何にする?」との問いに「何でもいいよ。こないだ作ったハンバーグが冷凍してあるからそれでもいいじゃない」と、まるで立場が逆転しています(笑)そんな旦那は日々の野菜を欠かしたことがありません。特にいろんな野菜の入ったマリネ風の野菜サラダの味は格別。日に日に美味しく作ってくれます。入っているものは、トマト・ピーマン・キュウリ・セロリ・ベーコンをオリーブオイルと酢・塩・胡椒で味付けして冷蔵庫で寝かせただけです。ボウルいっぱい作るのに、毎晩二人で食べきっちゃいます♪

23:23  Posted by otarako
男の料理 : comments(5) : trackbacks(0)

朝ごはん

こんな感じで、残ってるものをただ並べたままの食卓で我慢してもらっています(笑)

こんな私に対して、旦那は晩御飯にお雑煮スープに「だまこ」を投入しました。
だまこって秋田県独特の食べ方ですが、きりたんぽはご存知ですよね。たんぽはご飯を半殺しにして杉の木に巻きつけ焼いたものですが、だまこは丸めて鍋物に投入したもの。そ最近はスーパーなどでも見かけますが、旦那はそれを手作りしたそうです(笑)私でさえそんなことしようと思わないのに、よっぽど暇だったと見えます(爆)野菜を細か〜く千切りにしたコールスローも作ってくれました。千切り、かなり大変だったみたいです(笑)

05:29  Posted by otarako
男の料理 : comments(7) : trackbacks(0)

お雑煮

私が残業で帰宅が遅いために、今は旦那が晩御飯当番です。
もうこんな生活が1ヶ月以上も続いて、さすがにご飯お支度は飽きたようです(笑)
究極の「お雑煮」がでかいズンドウナベいっぱいに出来上がっていました・・・
これから1週間、雑煮スープのアレンジ料理を食べさせられます(爆)

23:56  Posted by otarako
男の料理 : comments(6) : trackbacks(0)

毎晩たらふく食わされてます


最近の激務キャンペーンにより、晩御飯は旦那が当番になってしまいました(笑)
先に食べていればいいのに(私の帰宅は10時過ぎ)一緒に食べてくれます。
これはひとえに先に自分の分を洗うのが嫌だから?(笑)じゃないかと思う私は陰険だろうか(爆)
ま、何はともあれ夜遅く帰宅してご飯があるのはありがたい。でもでもでもです。
夜中に食べるにしては結構ボリュームあるんですわ。
しかし、残すわけにもいかず食べきってしまうOTARAKO・・・・
食べたら即入浴して寝る!これは確実に太っていきますね。まさに激務太り(爆)
笑ってる場合じゃないな・・・

ちなみに、上の画像の食べ物は真ん中に白いご飯があって、周りにキャベツの炒め物と豚肉のソテーで囲み、上からカレーをどばっとかけたもの。
下の画像はお馴染み中華飯ですう。

21:00  Posted by otarako
男の料理 : comments(0) : trackbacks(0)

最近はこんなもんばっかり


と、言っても私の作る料理もこんなもんばっかりなので偉そうなことは言えません。夫の作る料理はとにかくコンセプトなし!初期に作ろうとしていたものからどんどん作風が変わって毎回闇鍋のごとく、どうやったらこの味になるのか悩むものもあります(笑)とにかく、私には絶対出来ない味付けとだけは言っておきます。
私は減塩醤油を日常使っているので、辛口の夫もいつのまにか塩分少な目をこのむようになったみたい。しかし、先日、お疲れ気味の私はノーマルな塩分濃度の醤油を購入してしまい、夫もそれとは知らずにどぼどぼ醤油を使い、思いっきり辛口で閉口したこともあります(笑)

本日土曜日も仕事だったけど、夕方6時頃帰宅すると、ハンバーグ(巨大)にトン汁定食が用意されていました。愛情たっぷり(自分で言うかね)の晩御飯にありがたやありがたやと唱えつつ、満腹にさせていただきましたわ。これから毎日作ってくれないかなあ・・・・

21:10  Posted by otarako
男の料理 : comments(0) : trackbacks(0)

今朝も朝寝坊でござる


夕べも夫婦で2時頃まで夜更かし。よって私は10時頃まで熟睡(笑)
朝方8時前頃に地震がありましたよね。そのとき起きてしまおうかと思ったけど、もったいないからまた寝床に・・・・。で、起きたらですね、腹ペコの旦那が「俺が作る」と言ってごそごそ作ってくれた今日のブランチは、フランスパンクリームチーズ乗せ・野菜たっぷりコンソメスープ・キャベツと卵の醤油炒め。特にこの醤油炒めは私には絶対思いつかない料理(笑)見た目は悪いんだけど、味はまあまあ。何より作ってもらって食べるご飯は美味しいのです♪ご馳走様でした。

13:01  Posted by otarako
男の料理 : comments(4) : trackbacks(0)